2019-01-01から1年間の記事一覧

地元の紅葉めぐり

BRONCOで、地元の紅葉めぐりに行ってきました。 まずは、葉山の内陸部、上山口の大昌寺に行ってみました。 参道にはモミジが何本もあります。イチョウとの競演がきれいです。 階段を登ると本堂です。 大昌寺をあとにして、県道27号線の水源地入口交差点か…

森戸神社から 富士山の夕景

BRONCOで大雄山最乗寺へ行った帰りに、葉山の森戸神社へ立ち寄りました。 駐車場の海岸際、石碑の間から見える富士山のシルエットがきれいでした。 裕次郎灯台の左、伊豆半島に、今まさに夕日が沈むところでした。 添える言葉が、何も見つかりません。 おし…

BRONCO 南足柄 大雄山最乗寺へ

紅葉の見ごろとの情報を見て、BRONCOで三浦半島を脱出して「金太郎のふるさと」とも言われる南足柄の、大雄山 最乗寺へ向かいました。 天気はパーフェクトな快晴。途中、県道77号線からきれいに富士山が見えました。手前は金時山から足柄峠あたりでしょう…

横須賀市 光の丘水辺公園

ここはYRP(横須賀リサーチパーク:研究機関や先端技術企業の研究施設を誘致)という大規模開発地区の奥に整備された公園です。里山を切り開いて開発した際、環境アセスメントによって多くの動植物を保護するために整備されたそうです。 野鳥観察で有名ら…

葉山 森戸川源流域と二子山の南郷上ノ山公園

昔は家族でよく歩いた森戸川源流域の小道を、久しぶりに歩いてみました。 オートバイはゲートの手前に置いて、車両ゲート右の歩行者用通路から入ります。「危険につき関係者以外立入禁止」と表示がありますが、逗子市や京浜急行のハイキングマップに描かれて…

葉山 不動滝と不動堂

秋晴れの午前中、葉山の内陸部にある隠れスポットに行ってきました。 不動滝の入口 きっと、この小屋の左の細い山道を登って行けばうっそうとした森の奥に不動滝があるのだろうと勝手に想像して、入り口から急な坂道をエイヤッとエンジンを吹かして登ったら…

劔埼灯台(つるぎさきとうだい)

とても天気が良いので、BRONCOに乗って海沿いに時計回りでトコトコと走り始めました。 なぜか今まで一度も行ったことがなかった、劔埼灯台(つるぎさきとうだい)に行ってみることにしました。 とりあえず昼食をすませて、馬堀海岸の遊歩道でひと休み。秋に…

BRONCO 三浦半島を脱出-3 山中湖から足柄峠

山中湖から三国峠へ登ります。 途中の有名な展望スポット、「山中湖パノラマ台」で記念写真。 山中湖パノラマ台から 山中湖の湖面標高は980.5mで、火山湖や人造湖を除く湖では、中禅寺湖(1269m)、榛名湖(1084m)に次いで3番目に高いのだそうです。その標…

BRONCO 三浦半島を脱出-2 宮ケ瀬湖から山中湖へ

ヤビツ峠で小休止のあと、さらに県道70号を北上します。下りになります。 山間の狭いワインディングが続き、下りのヘアピンや濡れたタイトコーナー、落ち葉溜まりなど、なかなか気を抜けないけど、きれいな沢や渓谷沿いに緑の空気の中、だから楽しいのです…

BRONCO 三浦半島を脱出 ヤビツ峠へ

今日は朝8時に出発して、ちょっと遠乗りしてみました。 実は、三浦半島から出るのは、なかなかかったるいのです。前置きが長くなりますが… Googleマップより 半島の首根っこがボトルネックになっているところ、さらに鎌倉アルプスや米軍池子施設が阻んでい…

葉山の海岸 夏の終わり

夕方、葉山の海岸沿いをBRONCOで散歩しました。 柴崎の護岸から 海の中に見えるのは、中央の鳥居は森戸神社「名島の鳥居」、右端に見える灯台が(通称)「裕次郎灯台」。 その向こうは左端に江の島がちょっと見えて中央は腰越あたりから右は鎌倉の山。更にず…

自転車のこと その2

僕がやまみちMTBに夢中になっていたころは、ちょうど中高年の方々の山道歩きも流行り始めた時期でした。 (通称)三浦アルプス 馬頭観音の北側の杉小道 山道でハイカーの方と出会うと、僕は本で学んだ通り自転車を降りて端に寄り、挨拶をして見送ります。…

自転車のこと

今日は、自転車のことを綴ってみたいと思います。 僕は以前、自転車にはまっていました。息子に自転車の乗り方を教えた頃から、1999年にGIANTのエントリーグレードのMTBを買って、あちこち走り回りました。 三浦半島一周はもちろん、三浦半島の最高峰(とは…

盛夏、城ヶ島へ

毎日32度とか33度とか、暑くてたまらないのですが、家の中に引きこもってばかりじゃいけないと思い、一発奮起してBRONCOで乗り出しました。 最近すっかり行っていなかった、城ヶ島に向かいます。城ヶ島は三浦半島最南端に位置し、三崎から橋で渡ります。…

BRONCOで初タンデム 三浦海岸納涼まつり花火大会

三浦市観光協会さんのHPから 2019年三浦海岸納涼祭り花火大会に行ってきました。 BRONCOで初めて妻を後ろに乗せてタンデムしました。妻は普段から原付スクーターに乗って通勤しているのですが、じつは自転車やバイクの「立ち乗り」ができないのです。僕と結…

BRONCO 初めての洗車

5月にこのBRONCOがうちにやって来てから、初めての洗車です。本当はもっとまめに洗ってあげないといけないのですが、つい不精ですみません、BRONCOちゃん。 先日は初めてドロドロやまみちを走り、昨日は初めて雨の中を走ったので、いよいよ満を持して(?)…

三浦半島の遺構

三浦半島には戦争遺構がたくさんあります。今日はあまり天気が良くないけど、せっかくの休日なのでBRONCOで遺構を訪ねてみようと思って、10時すぎに出発しました。 三浦半島の台地の中央あたり、三浦市最高峰にして神奈川県一標高が低い「山」として認定(?…

梅雨の合間に、荒崎海岸へ

梅雨の合間、湿度が低くよく晴れた日、BRONCOで荒崎海岸へ行ってきました。 ちょうどガラケーからスマホに乗り換えたばかりだったので、Google Mapで音声ナビを試してみました。ハンドルに固定するホルダーも、タンクバッグも持っていないので、スマホは上着…

片岡義男さんが僕にオートバイを教えた

僕が自動二輪の運転免許を取り、オートバイの世界に足を踏み入れたのは、片岡義男さんの小説がきっかけでした。 地方都市から上京し、大学を卒業して、就職先会社の新入社員研修期間中に「スローなブギにしてくれ」に出合い、「彼のオートバイ、彼女の島」を…

ウィンカースイッチの動きがシブいので掃除してみましたが…

ブロンコのウィンカースイッチ、左右へ操作後のキャンセルプッシュの動きがちょっと引っ掛かる感じがして気になっていたので、ネットで調べて分解掃除にトライしてみました。 まず下面のビス2本を外して左ハンドルスイッチを上下に分割します。 上下に分割し…

アイドリング回転数を調べてみました

僕のオートバイ、YAMAHAブロンコにはタコメーターがついていません。後付けタコメーターをネットで探してみましたが、このシンプルな単気筒のオートバイには似合わないような気がしてためらっています。 しかし走行中はともかく、なにしろひさしぶりのオート…

三浦七福神めぐり

出典:海南神社HPより オートバイに乗って、三浦七福神めぐりをしてきました。2009年1月17日に初めて自転車でめぐった時に「一級建築士を受験しなさい」とお告げを授かり、それから猛勉強の末に学科と設計製図一発合格を果たしましたが、それっきりお礼のお…

観音崎から燈明堂海岸

観音崎です。 我が家の子供たちがまだ小さい頃は、しょっちゅう遊びに来ていました。小学生の息子と二人でマイゴムボートを漕ぎ出して釣りもしました。メバル、カサゴ、キス、サバなどがよく釣れました。水深20~30メートルくらいで磯と砂地が混在しているポ…

湘南国際村から葉山あたり

天気も良いしオートバイにも早く慣れたいので、湘南国際村から葉山あたりをBRONCOでトコトコ走ってきました。 地球環境戦略研究機関 IGES 湘南国際村に密かに(?)建つ、地球環境戦略研究機関(IGES)。ショッカーが襲撃してきそうな?いや、極秘にエイリア…

YAMAHA BRONCO 納車!!

YAMAHA BRONCOが来ました。これが「YAMAHA BRONCO カラーオーダーシステム」特注色10種の中の「スターシルバー」のBRONCO です。 浜松のオートバイショップでこのBRONCOを見つけて購入を決め、オートバイショップの勧めで「BAS」という二輪車配送サービス…

オートバイを買いました

オートバイを買いました。僕は、36年ぶりにオートバイライダーになります。 YAMAHA BRONCO(ヤマハ ブロンコ)、225ccのオートバイです。1997年に、1年だけ生産された、幻のオートバイです。 参考:https://global.yamaha-motor.com/jp/news/1997/0415/bronc…