葉山の海岸 夏の終わり

 夕方、葉山の海岸沿いをBRONCOで散歩しました。

f:id:bokunenfuu:20190926172218j:plain

柴崎の護岸から

 海の中に見えるのは、中央の鳥居は森戸神社「名島の鳥居」、右端に見える灯台が(通称)「裕次郎灯台」。

 その向こうは左端に江の島がちょっと見えて中央は腰越あたりから右は鎌倉の山。更にずっと向こう左に遠望するのは丹沢の山々でしょうか。

 

 葉山から南下して久留和に立ち寄りました。

f:id:bokunenfuu:20190926173242j:plain

久留和漁港と久留和海水浴場

 地元ローカルな海岸ですが、それにしても夏に比べるとすっかり人がいなくなりました。ヒグラシの鳴き声ももう聞こえません。

 堤防の先っちょでは、小学校に上がるかどうかという年頃の男の子と女の子が、サビキ釣りでイワシの入れ食いに夢中でした。僕は「すごい大漁だね。唐揚げにするとおいしいんだよね~」と声をかけると、お父さんが「じゃあ今日は唐揚げかな」と返事をしてくれましたが、お母さんには余計なことを言ってしまったのかもしれません。すみませんでした。

 

 おしまい。