2020-01-01から1年間の記事一覧

三笠公園

BRONCOに乗って、三笠公園に寄ってみました。横須賀市の中心街から歩いても数分、神奈川歯科大学と横須賀学院高校の前を通り過ぎて海に突き当たるところです。公園内を奥まで歩くと開けたところに大きな音楽噴水池があって、更にその先フェンスの向こ…

小松ヶ池、三浦大根、城ヶ島の新しい灯台

京浜急行の三浦海岸駅と三崎口駅の中間くらいのところに、小松ヶ池があります。昔々、田畑への灌漑のために造られたそうです。 春には桜の名所としてにぎわいます。 南下してゆくと、三浦台地に大根畑が広がります。 左には建て替えられた風力発電塔が2基そ…

長者ヶ崎 富士山

国道134号からちょっと脇道に入ってみました。すぐに行き止まりでしたが、スロープから砂浜へ下りられます。 そして、そこには正面に富士山が。 BRONCOを行き止まりに立たせて、レンズをズームにして、富士山を大きく撮ってみました。ちょっと手ブ…

葉山 下山川沿いにて

葉山のちょっと山側、下山川沿いです。とってもきれいなモミジの紅葉です。まだ緑色の葉と、紅くなった葉が混じり合って、いい感じです。 あと数日か、一週間ほど後がベストかもしれませんね。 この道を西へ進むと、国道134号の県立葉山公園入口に出ます。…

横須賀 ヴェルニー公園と小説「海の底」

JR横須賀駅から京急汐入駅に至る海側。左に海上自衛隊、右にアメリカ海軍基地の港に臨むヴェルニー公園。 江戸時代末期に横須賀製鉄所(横須賀造船所)建設に貢献したフランス人技師ヴェルニー氏にちなんだ公園ですが、さまざまな薔薇の花壇でも有名です。…

くりはま花の国 コスモスとゴジラ

天気が良いので、コスモスが見ごろの「くりはま花の国」に行きました。 車の駐車場は並んでいましたが、僕はBRONCOでガラガラの二輪駐車場へ。二輪は無料です。見ごろも終わりに近づく10月末には「コスモス園無料花摘み大会」があります。小さい子供連れには…

葉山の棚田 収穫の季節

9月中旬になり、そろそろ稲刈りの季節かなと思い、BRONCOに乗って葉山の棚田に行ってみました。葉山と言えば海ばかりのイメージですが、のんびり10分も走ればこんなのどかな里山になるんです。 ちょうど稲刈り直前でした。棚田の稲穂は重そうに垂れて、黄…

久里浜海岸と東京湾フェリー

久里浜海岸です。ペリー公園のすぐ目の前です。ちょうど東京湾フェリーが入港してきたところです。対岸の房総半島がくっきり見えました。 東京湾フェリーにBRONCOを乗せて、房総半島を走りに行きたいなぁ。気持ちいいだろうなぁ。 ところで、ペリー提…

三浦 電波監視センター

三浦半島の三浦台地のなかほど、のんびりと裏道や農道を走っていると、唐突に巨大なパラボラアンテナが出現して驚きます。入口ゲートには、「総務省 関東総合通信局 三浦電波監視センター」と書かれています。 ググってみると、総務省のページに、「短波帯電…

大楠山 湘南国際村から

久しぶりに大楠山に登ってみました。マウンテンバイク(MTB)をやっていたころは、数えきれないくらい何度も自転車を担いで登ったりしましたが、もう何年もご無沙汰していました。 (僕が自転車をやめた理由、このブログの2019/8/31の記事をご一読くださ…

観音崎 大潮の干潮

新型コロナウィルスの影響で世の中みんな自粛ムードの中、「江の島や鎌倉あたりの国道134号線が大渋滞!」というニュースが全国ネットで報道されるのを見たら、解除後も、オートバイに乗って出かけるのになんとなく憚(ハバカ)りを感じて、とうとう2ケ月も…

通研通りの桜並木

「不要不急の外出は自粛しましょう」といわれている中ですが、家で昼食をとった後、あの桜並木の道をBRONCOで往復して帰ってくるだけと決めてひとっ走りしてきました。 通称「通研通り」と呼ばれているこの道は、三浦半島でも有数の桜並木が続きます。 道の…

三浦七福神お参り 新型コロナウィルス退散祈願

新型コロナウィルスが世界中で広がっています。先行き終息の見えない状況に、不安は積み重なる一方です。いつまで我慢すればよいのか、いったい何故こんなことになってしまったのか、じっと我慢しているしかないのか、日本は、世界はどうなってしまうのか…。…

浦賀港 引揚記念の碑

僕の父はもう何年も前に故郷で天寿を全うしましたが、僕が子供だった頃、ときどき太平洋戦争に行った時のことを話してくれました。 詳細は覚えていませんが、当時20代前半だった父は軍属の書記官助手のような任務で、(現在の)中国最南端の「海南島(かい…

野比海岸 水仙ロード

寒い季節はついオートバイから遠ざかってしまうヘタレの僕ですが、故郷の旧友からの便りで「オートバイは寒い季節がいい」と尻を叩かれ(汗)、ようやく今年の初乗りに出かけました。 今が見ごろの、野比海岸(北下蒲)の水仙ロードに行ってきました。スイセ…