三浦七福神お参り 新型コロナウィルス退散祈願

 新型コロナウィルスが世界中で広がっています。先行き終息の見えない状況に、不安は積み重なる一方です。いつまで我慢すればよいのか、いったい何故こんなことになってしまったのか、じっと我慢しているしかないのか、日本は、世界はどうなってしまうのか…。

 ひと月前の二月までは、発生源の中国だけでほぼ収まる(多少の海外流出はあっても概ねくい止められる)かと思っていましたが、いつの間にか、こんな恐ろしいことになってしまいました。

 新型コロナウィルス退散を祈願して、三浦七福神さまのお参り巡りをしてきました。第二番以降の寺社の写真は省略しますが、どの寺社もいつもと同じ様子でどっしりとそこに存在していました(あたりまえですが)。

f:id:bokunenfuu:20200326173112j:plain

三浦七福神 第一番 金光恵比須尊 圓福寺 

 第二番の「白浜毘沙門天」のひっそりとしたお堂を訪れたとき、ふと「復活の日」という映画で、主人公「ヨシズミ」(草刈正雄さん)が、中南米の廃墟と化した教会で朽ちかけた骸骨と会話を交わすシーンを思い出しました。僕は大学生の時に新宿の映画館でなぜか友人の彼女と二人で観たのですが、この映画の中で最も印象に残ったシーンでした。

f:id:bokunenfuu:20200326180634j:plain

 一日も早く、世界からこの忌まわしい新型コロナウィルスが退散しますように…。

 

 おしまい。