2022-01-01から1年間の記事一覧

YCCゴスペルクワイヤ コンサートに行ってきた

すっかり寒くなってきて、朝の暗さも来週がMAXの冬至になります。ときどきBRONCOでトコトコと走っていますが、特にご紹介するようなこともなく…。そんな日々ですが、ひさしぶりにコンサートに行ってきたのでちょっとご報告します。 横須賀米軍基地内の教会と…

The Iron Horse Rider Returns !

4カ月ぶりにBRONCO出動! 右手首の骨折からずっと「見るだけ」になっていた、いとしのBRONCOに、ふたたび乗る日が来ました。まだ握力の減退や手指のこわばりが少し残っていますが、病院のリハビリ担当理学療法士さんも「オートバイに乗ることも…

オートバイに乗れないので、観音崎まで歩いてみた

右手首を骨折して手術を受けたあと、リハビリを始めた時の握力が、なんと左手の半分以下に落ちていた時には、目の前が真っ暗になる思いでした。そんな状態ではとてもオートバイに乗るのは危険でしょう。少なくとも、70%くらいまで回復するまで我慢しよう…

南極観測船しらせ と 泣きっ面にハチ

右手首の骨折(橈骨遠位端骨折)からもうすぐ3ヶ月。オートバイに乗れない日々を惜しみつつ、またヴェルニー公園へお散歩です。 この日は、初めて南極観測船しらせを見ることができました。 意外とかわいい外観ですね。この船が地球の赤道を越えて遥か南極…

ヴェルニー公園 春のバラがきれいです

横須賀のヴェルニー公園は、海上自衛隊とアメリカ海軍の基地がある港に面していて、自衛艦や軍艦が間近に見られることで有名ですが、バラの名所としてもとても有名です。 春のローズフェスタが5月21~22日に開催されましたが、人が多いので、翌週に散歩…

ひさしぶりに大楠山に登って…

天気予報では夏日の予報。さらに明日は30℃超えの真夏日!? 気持ちのいい快晴の青空に誘われて、ひさしぶりに大楠山へ登ってみようと出発。 大楠山は三浦半島最高峰(標高242m)、東西南北からいくつかのルートがありますが、今日は、清掃工場建設のため通…

馬堀海岸の護岸遊歩道を歩いてみた

馬堀海岸の国道16号線は、ヤシの木が立ち並ぶ一直線の気持ちがいい道路です。国道の海側、護岸は遊歩道に整備されていて、とてもきれいです。専用の駐車場がないので、ハイシーズンの休日でも混雑することはありません。 今日は、ひさしぶりに気持ちよく晴…

立石海岸で読書 のち 麻婆麺

ゴールデンウィークの最終日、秋谷の立石海岸へBRONCOで出かけました。保温ボトルに入れたコーヒーをすすりながら、図書館から借りた乃南アサさんの「未練」という小説を読みました。 それにしても、ゴールデンウィークだというのに海岸はガラガラに空いてい…

史跡 東京湾要塞跡 千代ケ崎砲台跡

ずーっと非公開のまま保存されていた「千代ケ崎砲台跡」が、昨年秋から土日祝日限定で一般公開されました。ちょうど現地の桜が見ごろらしいので、BRONCOで出発。 このブログでも紹介したことのある「燈明堂海岸」の駐車場に停めて、数分歩き、結構な急…

横須賀市 平和中央公園

平和中央公園は、しばらく改修工事で閉鎖されていたのは知っていましたが、昨年リニューアルオープンしたので、行ってみました。 アクセスは、僕の行きつけの図書館側の道路から。隣の横須賀市文化会館の駐車場が公園と共用になっているようです。 余談です…

長者ヶ崎でサスペンス小説?

3月上旬とは思えない暖かさで、思わずBRONCOでGo!となりました。 どこへ行くかも決めず、とりあえず折り畳みチェアをバックシートに縛り付け、水筒に熱い玉ねぎスープを入れて、コンビニでカレーパンとたまごサンドを買って、湘南国際村を抜けて三…

I'm "IRON HORSE RIDER" !!

かねてからアイデアを温めてきた、ヘルメットのオリジナルデザイン化作戦。ついに実行に移す決断を下しました! ベースとなるヘルメットはYAMAHA-ZENISのYJ-17です。 パソコンのイラスト描画ソフトPictBearで作成した「IRON HORSE RIDER」(鉄の馬に乗る者)…

大津港 新堤防 海釣り岸壁

BRONCO ここは大津漁港のすぐ隣、比較的人の少ないポイントです。左は東京湾唯一の自然島の猿島です。 それにしても、寒い! 天気予報では午後3時ころまで晴れの予報だったから、昼前に家を出て、BRONCOに乗ってお昼ごはんついでに東京湾側に来…