馬堀海岸の護岸遊歩道を歩いてみた

 馬堀海岸の国道16号線は、ヤシの木が立ち並ぶ一直線の気持ちがいい道路です。国道の海側、護岸は遊歩道に整備されていて、とてもきれいです。専用の駐車場がないので、ハイシーズンの休日でも混雑することはありません。

 今日は、ひさしぶりに気持ちよく晴れたので、BRONCOでトコトコと走って行き、この遊歩道を端から端まで歩いてみようと思い立ちました。

 GoogleMapで調べたら、端から端まで1.6kmでした。ちょうど1マイルですね。往復で3.2kmの2マイル。普通に歩いて40ないし50分くらいかかる計算です。実際に歩いたら、45分くらいでした。気持ちよかった。

 歩いたらお腹が減ったので、今日はカツ丼を食べたいなぁ、と。近くに「かつ庵」と「かつや」がありますが、今日はチェーン店じゃなくて普通の町の食堂に行ってみましょう。防衛大学から浦賀方面へ下る住宅街の坂道の途中に、妙に開けたロータリーっぽい円形の五差路があり、そこの「富岡庵」さんへ。

 昔、自転車に乗ってこの近所を探検したときに見つけたのですが、つくづくこの無駄に(?)広いロータリー交差点には、いったいどういう歴史があるのでしょうか…。いやぁ~、不思議です。

 それはともかく、「富岡庵」さんでカツ丼650円也をおいしくいただいて満足です。お漬物もお味噌汁も、おいしかったです。店内は、昭和の町のお蕎麦屋さんのような懐かしい雰囲気で、とても良かったです。

 

 おしまい。