2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森戸神社から 富士山の夕景

BRONCOで大雄山最乗寺へ行った帰りに、葉山の森戸神社へ立ち寄りました。 駐車場の海岸際、石碑の間から見える富士山のシルエットがきれいでした。 裕次郎灯台の左、伊豆半島に、今まさに夕日が沈むところでした。 添える言葉が、何も見つかりません。 おし…

BRONCO 南足柄 大雄山最乗寺へ

紅葉の見ごろとの情報を見て、BRONCOで三浦半島を脱出して「金太郎のふるさと」とも言われる南足柄の、大雄山 最乗寺へ向かいました。 天気はパーフェクトな快晴。途中、県道77号線からきれいに富士山が見えました。手前は金時山から足柄峠あたりでしょう…

横須賀市 光の丘水辺公園

ここはYRP(横須賀リサーチパーク:研究機関や先端技術企業の研究施設を誘致)という大規模開発地区の奥に整備された公園です。里山を切り開いて開発した際、環境アセスメントによって多くの動植物を保護するために整備されたそうです。 野鳥観察で有名ら…

葉山 森戸川源流域と二子山の南郷上ノ山公園

昔は家族でよく歩いた森戸川源流域の小道を、久しぶりに歩いてみました。 オートバイはゲートの手前に置いて、車両ゲート右の歩行者用通路から入ります。「危険につき関係者以外立入禁止」と表示がありますが、逗子市や京浜急行のハイキングマップに描かれて…

葉山 不動滝と不動堂

秋晴れの午前中、葉山の内陸部にある隠れスポットに行ってきました。 不動滝の入口 きっと、この小屋の左の細い山道を登って行けばうっそうとした森の奥に不動滝があるのだろうと勝手に想像して、入り口から急な坂道をエイヤッとエンジンを吹かして登ったら…