横須賀市 光の丘水辺公園

 ここはYRP(横須賀リサーチパーク:研究機関や先端技術企業の研究施設を誘致)という大規模開発地区の奥に整備された公園です。里山を切り開いて開発した際、環境アセスメントによって多くの動植物を保護するために整備されたそうです。

f:id:bokunenfuu:20191129175824j:plain

f:id:bokunenfuu:20191129175902j:plain

 野鳥観察で有名らしいです。管理事務所に併設された展示室には、ここに生息する生き物たちが説明されていて、面白かったです。
 紅葉が見られるかなと思っていったのですが、台風のせいか連植されているコブシはほとんど葉が落ちていましたが、池のほとりにひっそりと紅葉したハゼノキがきれいでした。

f:id:bokunenfuu:20191129180659j:plain

 このハゼノキの向こうに見えるのが、展示室のある管理事務所です。トイレもお借りしましたが、きれいでした。それにしても見事に青い空です。
 入場無料、数台の駐輪場のみで駐車場はないので、人影もまばらで静かな良いところです。

 

 おしまい。