2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三笠公園

BRONCOに乗って、三笠公園に寄ってみました。横須賀市の中心街から歩いても数分、神奈川歯科大学と横須賀学院高校の前を通り過ぎて海に突き当たるところです。公園内を奥まで歩くと開けたところに大きな音楽噴水池があって、更にその先フェンスの向こ…

小松ヶ池、三浦大根、城ヶ島の新しい灯台

京浜急行の三浦海岸駅と三崎口駅の中間くらいのところに、小松ヶ池があります。昔々、田畑への灌漑のために造られたそうです。 春には桜の名所としてにぎわいます。 南下してゆくと、三浦台地に大根畑が広がります。 左には建て替えられた風力発電塔が2基そ…

長者ヶ崎 富士山

国道134号からちょっと脇道に入ってみました。すぐに行き止まりでしたが、スロープから砂浜へ下りられます。 そして、そこには正面に富士山が。 BRONCOを行き止まりに立たせて、レンズをズームにして、富士山を大きく撮ってみました。ちょっと手ブ…

葉山 下山川沿いにて

葉山のちょっと山側、下山川沿いです。とってもきれいなモミジの紅葉です。まだ緑色の葉と、紅くなった葉が混じり合って、いい感じです。 あと数日か、一週間ほど後がベストかもしれませんね。 この道を西へ進むと、国道134号の県立葉山公園入口に出ます。…

横須賀 ヴェルニー公園と小説「海の底」

JR横須賀駅から京急汐入駅に至る海側。左に海上自衛隊、右にアメリカ海軍基地の港に臨むヴェルニー公園。 江戸時代末期に横須賀製鉄所(横須賀造船所)建設に貢献したフランス人技師ヴェルニー氏にちなんだ公園ですが、さまざまな薔薇の花壇でも有名です。…