小松ヶ池、三浦大根、城ヶ島の新しい灯台

 京浜急行三浦海岸駅三崎口駅の中間くらいのところに、小松ヶ池があります。昔々、田畑への灌漑のために造られたそうです。

 春には桜の名所としてにぎわいます。

f:id:bokunenfuu:20201230180507j:plainf:id:bokunenfuu:20201230180550j:plain

 南下してゆくと、三浦台地に大根畑が広がります。

 左には建て替えられた風力発電塔が2基そそり立つ宮川公園、海の向こうには、伊豆大島がきれいに見えました。手前に並んで浮かぶ雲がなんか可笑しいですね。

f:id:bokunenfuu:20201230181251j:plain

 そして道の脇に、こんな風に大根が干してあったりします。ちなみに正面遠くには富士山もくっきり。

f:id:bokunenfuu:20201230181443j:plain

 そして城ヶ島の東側の「安房灯台」が今年建て替えられたので、見学に行きました。公募から最優秀賞に選ばれた深澤紗綾香さんのデザインだそうです。三浦大根のイメージみたいで、とてもいいと思います。

f:id:bokunenfuu:20201230182404j:plain

 今年の春から、城ヶ島大橋の通行料が無料になったのもうれしいですね。

 このブログの、2019-08-11のページに、建て替える前の安房灯台の写真もありますので、そちらもどうぞ。

 おしまい。