葉山 森戸川源流域と二子山の南郷上ノ山公園

 昔は家族でよく歩いた森戸川源流域の小道を、久しぶりに歩いてみました。

 オートバイはゲートの手前に置いて、車両ゲート右の歩行者用通路から入ります。「危険につき関係者以外立入禁止」と表示がありますが、逗子市や京浜急行のハイキングマップに描かれているし、右の歩行者用通路にチェーンなどもないので、「車両での立入禁止」という意味なのでしょうか。

f:id:bokunenfuu:20191124134651j:plain

 小川沿いに、概ね平坦な道をすたすたと一定のペースで歩きます。

f:id:bokunenfuu:20191124131829j:plain

 今年の秋は大きな台風が連続して通過したので、あちらこちらに倒木が横たわり、何か所かでは切断されていました。

f:id:bokunenfuu:20191124132318j:plain

 河原や川床はまだ泥が洗われていなくて、ちょっと悲しい景色でした。

f:id:bokunenfuu:20191124132823j:plain

 約30分ほどで二子山方面と三浦アルプス稜線コース方面との分岐の広場に到着。ここまでの道すがら、昔はナナカマドの紅葉がきれいだった記憶があるのですが、11月中旬ではまだ早いようですね。

f:id:bokunenfuu:20191128193013j:plain

 ひと休みしたら引き返してゲートに戻ります。往復途中に出合ったハイカーはわずか4組でした。 

 再びオートバイに跨り、二子山の南郷上ノ山公園に立ち寄ってみます。

f:id:bokunenfuu:20191124135149j:plain

 この公園はイチョウ並木の黄葉がきれいなんです。ちょうどいい見ごろでした。

 

 おしまい。