立石海岸で読書 のち 麻婆麺

 ゴールデンウィークの最終日、秋谷の立石海岸へBRONCOで出かけました。保温ボトルに入れたコーヒーをすすりながら、図書館から借りた乃南アサさんの「未練」という小説を読みました。

 それにしても、ゴールデンウィークだというのに海岸はガラガラに空いていてびっくり!

 思わず、スマホで今日のカレンダーを確認してしまいましたが、5月8日の日曜日、間違いなし。駐車場待ちに並ぶ車もありません。コロナ第6波も落ち着きつつあるのに、なぜこんなに人がいないのか?理由はわかりません。

 さて、乃南アサさんの「未練」は短編集です。日差しが薄雲で遮られるようになってきたし、短編ひとつ読み終えたところで腰を上げて、お昼ごはんにします。

 今日は衣笠駅近くの「上海王」(シャンハイワン)という中華屋さんへ行きます。僕は麻婆麺が好物なのですが、ここの麻婆豆腐ラーメンが550円(税込み)という情報をGETして、いつか行ってみようと秘かに画策していたのです。

 お店に入ると「お水かお茶、どちらにしますか?」と聞かれお茶をお願いすると、熱い烏龍茶(?)と今どき珍しいちゃんと布製のおしぼりがおしぼりトレーに乗って運ばれてきました。そしてメニューを見て、麻婆豆腐ラーメン550円+半チャーハンのセットにして770円(税込み)を頼みました。平日限定じゃないのが良いですね。

 それにしても、これ全部770円は安いですね。
 そして麻婆豆腐ラーメンと半炒飯が数分で運ばれてきました。

 ラーメン丼はかなりでかいです。炒飯もこれで「半」炒飯ですか?というくらい盛りが良いです。さて、いただきます!
 麻婆豆腐ラーメンは、ちょっと期待に届かず。麵はまあまあなのですが、麻婆があまり麻婆らしくなくさっぱりと軽い感じでした。しかし炒飯は期待を大きく上回って美味しい!高菜がしっかりと効いていて、レタスと卵とチャーシューがそれぞれいい旨味です。これはぜったい半炒飯セットがおすすめですね。

 そして食べ終わるころに、「どうぞ、杏仁豆腐です」と冷たい杏仁豆腐が運ばれてきました。いや~、お茶からおしぼりに始まってこの量とこの値段と言い、サービス良すぎでびっくりでした。びっくりしすぎて杏仁豆腐の写真を撮り忘れました。お支払いはネットフリマで貯めたPayPayで済ませて、大満足でした。こんどはホイコーローラーメンを食べてみようかしら。

 

 おしまい。