ヴェルニー公園 春のバラがきれいです

 横須賀のヴェルニー公園は、海上自衛隊アメリカ海軍の基地がある港に面していて、自衛艦や軍艦が間近に見られることで有名ですが、バラの名所としてもとても有名です。

 春のローズフェスタが5月21~22日に開催されましたが、人が多いので、翌週に散歩に行ってきました。

 ちょうど芝生エリアの開放期間になっており、公開されたばかりの『よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸』前のバラがとてもきれいでした。

 正面の岸壁には、海上自衛隊の潜水艦が2隻、停泊しています。

 よろしければこちらもご覧ください。

横須賀 ヴェルニー公園と小説「海の底」 - 僕のオートバイ、三浦半島の風

 そして海上自衛隊 横須賀地方総監部の前の岸壁には、「空母へ改修か?」と話題になった「いずも」が静かに停泊していました。「いずも」は、ここ横須賀が母港だったんですね。

 右正面は、艦番号174と読めたので、調べるとイージス艦「きりしま」のようです。西の空はどんよりと暗い雲に覆われています。これから崩れるのでしょうか。

 しばらくオートバイに乗れないので、つまらないなぁ…。

 

 おしまい。