ツツジを見に行きました…が

 そろそろツツジの見ごろかな、と思って、湘南国際村に行きました。しかし、ぜんぜん遅かった! ほとんど咲き終わっていました…。

f:id:bokunenfuu:20210425153306j:plain

 トホホ… これじゃあ「太田和つつじの丘」もおんなじだろうな、と思いつつもいちおう向かってみました。

f:id:bokunenfuu:20210425153534j:plain

 「太田和つつじの丘」は、横須賀市立の公園で、ちょっとした小山の斜面に一面にツツジを植栽して園路を整備した公園です。ひと巡りするとなかなかいい運動になります。

f:id:bokunenfuu:20210425154457j:plain

f:id:bokunenfuu:20210425154524j:plain

 こちらでは、まだ紅色の「ヒラドツツジ」が咲いていましたが、白や薄ピンクや、絞りの入った色の品種はほとんど散り終わってしまっていて、やっぱりちょっと遅かったようです…残念。

f:id:bokunenfuu:20210425154617j:plain

 この丘は、南東方向に開けており、向こう正面には武山が望めます。その左の巨大な建物は、YRP(横須賀リサーチパーク)の「NTT横須賀研究開発センター」ですね。

 

 ところで、ここへ来る途中の道に、自衛隊の射撃演習場(屋内施設)があるのは前から知っていて、よく横目で眺めていたのですが、この日はじめて自衛隊員さんたちがいるのを見ました。ちょうどお昼前の時間だったので、午前の演習を終えた終礼を行っていたのでしょうか。演習場の建物前広場に整列している隊員たちの肩には小銃が担がれていました。珍しかったのでちょっと失礼して写真を撮らせてもらいましたが、駆け寄ってくる隊員に拘束されることもなく、そそくさと退散しました。

f:id:bokunenfuu:20210425160711j:plain

 整列した隊員に向かって一人の上官が何やら訓示を垂れているみたいですが、それにしてもこの上官の歩き姿や、最後列の隊員がなんとなく下を向いている様子など、まるで漫画のひとコマのような写真が撮れてしまって、不謹慎ながら思わず「プッ」と吹き出してしまいそうです。

 

 おしまい。