横須賀市 平和中央公園

 平和中央公園は、しばらく改修工事で閉鎖されていたのは知っていましたが、昨年リニューアルオープンしたので、行ってみました。

f:id:bokunenfuu:20220321154236j:plain

 アクセスは、僕の行きつけの図書館側の道路から。隣の横須賀市文化会館の駐車場が公園と共用になっているようです。

 余談ですが、GAROのライブアルバムは、1973年、この横須賀市文化会館でのコンサートの録音ですね。客席数1098人という、ごく小規模なホールです。ライブの中で、大野真澄さんのMCのちょっとしたやり取りで会場名がわかります。想い出のカセットテープも、懐かしい僕らのアオハル…。

f:id:bokunenfuu:20220321161311j:plain

 さて本題に戻って。平和中央公園は高台なので見晴らしがよいです。東京湾側を望めば猿島がすぐ近くに見えます。この間までお世話になっていた病院はこのすぐ崖下です。そしてこの公園の真下には京急線のトンネルが通っているはずです。

f:id:bokunenfuu:20220321162157j:plain

 GoogleMapの3Dビューで見てみると、崖が迫力満点ですね。今日現在では、公園の様子はリニューアル前みたいですが。はるか遠くに富士山も友情出演してくれました。

f:id:bokunenfuu:20220321165359j:plain

 

 おしまい。