YCCゴスペルクワイヤ コンサートに行ってきた

 すっかり寒くなってきて、朝の暗さも来週がMAXの冬至になります。ときどきBRONCOでトコトコと走っていますが、特にご紹介するようなこともなく…。そんな日々ですが、ひさしぶりにコンサートに行ってきたのでちょっとご報告します。

 横須賀米軍基地内の教会と関係の深いYCCゴスペルクワイヤというゴスペルグループのクリスマスコンサートです。Director(監督)は米軍基地内教会のラリー・ホールさんですが、メンバーはみな日本人です。このコンサートでは、米軍基地内教会の公式ゴスペルグループの米国人の方もゲストとして数人出演されていました。

 会場は、横須賀市文化会館 大ホールです。ぼくにとってはとても思い出深いホールです。そう、「GARO LIVE」が録音されたコンサートホールなんです。あの三人が、このステージに立ったのが1973年、今からなんとほぼ半世紀も昔のことだなんて…気が遠くなりそうです。

 その話については、以前、こちらのページでご紹介したこともありましたね。 

bokunenfuu.hatenablog.com

 子どもたちの通っていた幼稚園でも毎年ここでクリスマスおゆうぎ会が催されていたので、僕にとってはおなじみのホールです。

 ゴスペルコンサートは、さすがに大迫力ですごかったです。2時間半があっという間でした。ただ、できれば楽器(エレピ、ベース、ドラムス)の音量をずーっと控えめにして、もっと歌声を目立たせてほしかったかな。曲によっては完全に楽器なしマイクなしで生音声のみにしてもいいんじゃないかなと思いました。

 でもやっぱりライブはいいですね、ひさしぶりだったので鳥肌ものでした。

 

 おしまい。