三浦 電波監視センター

 三浦半島の三浦台地のなかほど、のんびりと裏道や農道を走っていると、唐突に巨大なパラボラアンテナが出現して驚きます。入口ゲートには、「総務省 関東総合通信局 三浦電波監視センター」と書かれています。

 ググってみると、総務省のページに、「短波帯電波監視業務と宇宙電波監視業務を行っている我が国で唯一の施設」であるとか…! もしかして宇宙人との通信コンタクトも秘密に行っているのかもしれません。

 辺りはのどかな畑地で、そんな施設があるのは似合わないのですが。

f:id:bokunenfuu:20200801165612j:plain

 そういえば、葉山の東側の湘南国際村にも「地球環境戦略研究機関(IGES)」なんていう物々しい施設もありました。三浦半島は意外と秘密基地(?)が多いのかもしれません。

 ちなみに、この畑では、カボチャが栽培されており、元気にころころと実っていました。

f:id:bokunenfuu:20200801165830j:plain

 今年は、年初から新型コロナウィルスのおかげでなかなか自由な外出がままなりませんが、人との接触を避けながら、地味に近場をトコトコと走って気分転換したいと思います。

 おしまい。