観音崎 大潮の干潮

 新型コロナウィルスの影響で世の中みんな自粛ムードの中、「江の島や鎌倉あたりの国道134号線が大渋滞!」というニュースが全国ネットで報道されるのを見たら、解除後も、オートバイに乗って出かけるのになんとなく憚(ハバカ)りを感じて、とうとう2ケ月も引き籠ってしまいました。

 そうしてようやく、「そろそろいいかなぁ」と、ちょっと気持ちが縮こまりながらも出かけてみました。

 天気はイマイチだけど、いつもの観音崎に行ってみたら、ものすご~い引き潮にびっくり。

f:id:bokunenfuu:20200606144946j:plain

 帰ってから調べたら、観音崎のすぐ隣の走水港でこの日の午前10:57が干潮で、しかも大潮。この写真の撮影時刻は11:03だったので、ほぼ干潮MAXでした!!

 薄曇り空であいにくの空模様でしたが、水着で海水浴を楽しむ子供たちもチラホラと見られました。

 天気予報では午後から崩れるかもしれないと言っていたので、ちょっとだけ遠回りして相模湾側へ半島を横断、芦名から湘南国際村をひとまたぎして帰りました。

 最後におまけ。わが家の玄関脇、紫陽花が咲き始めました。和んでください。

f:id:bokunenfuu:20200606150732j:plain

 紫陽花(アジサイ)って、ものすごく種類がたくさんありますよね。

大きく分けると、うちの紫陽花のような「ガク咲き」と、ホンアジサイに代表される「手まり咲き」に大別されるみたいです。僕は「手まり咲き」の青色系がシトシト雨に濡れる姿が好きなのですが、妻に負けて我が家にはこのガクアジサイが植えられました。

 もうすぐ梅雨入りですね。

 新型コロナウィルスの早期終息をお祈りしつつ…

 

 おしまい。