劔埼灯台(つるぎさきとうだい)

 とても天気が良いので、BRONCOに乗って海沿いに時計回りでトコトコと走り始めました。

 なぜか今まで一度も行ったことがなかった、劔埼灯台(つるぎさきとうだい)に行ってみることにしました。

 とりあえず昼食をすませて、馬堀海岸の遊歩道でひと休み。秋になって空気が澄み、遠くの房総半島がくっきりと見えます。

f:id:bokunenfuu:20191012164844j:plain

馬堀海岸の遊歩道から浦賀水道の向こうに富津あたりを遠望

 素晴らしい青空と、秋らしい雲(すじ雲というのでしょうか)が清々しいです。

 

 観音崎大橋を渡り切った左側に、ちょっとした入り江があります。ここは僕の密かなお気に入りスポットです。夏が終わった秋から冬にかけての季節は、驚くほど水がきれいで、南の島のような海の色が楽しめます。

f:id:bokunenfuu:20191012171302j:plain

観音崎大橋西詰の入り江


 海を左に見ながら浦賀久里浜、三浦海岸をトコトコ走って三浦台地に駆け上がり、松輪から畑の道に入り込むと劔埼灯台はすぐです。 
f:id:bokunenfuu:20191012171821j:plain

劔埼灯台(つるぎさきとうだい)

 それにしても、灯台ってどこもきれいに白く塗装メンテナンスされていて、ペンキがはがれかけて薄汚れた灯台なんて見たことないような気がします。素晴らしい。

 南の方には、はるか水平線に大島もくっきり消えました。

f:id:bokunenfuu:20191012173448j:plain

中央やや左が大島 右は伊豆半島

 いやぁ、ほんとうにいい天気でした。やっぱり三浦半島はいいですね。

 

 おしまい。