BRONCO 三浦半島を脱出-2 宮ケ瀬湖から山中湖へ

 ヤビツ峠で小休止のあと、さらに県道70号を北上します。下りになります。

 山間の狭いワインディングが続き、下りのヘアピンや濡れたタイトコーナー、落ち葉溜まりなど、なかなか気を抜けないけど、きれいな沢や渓谷沿いに緑の空気の中、だから楽しいのですよね。

 そして視界が開けてきたら、宮ケ瀬湖に到着。

f:id:bokunenfuu:20191002183502j:plain

宮ケ瀬虹の大橋 北西詰から南を望む

 空はやや曇りがちになってきたので、湖面がちょっと暗い感じに写っていますが、実際はとてもきれいでした。

 写真の正面が先ほどのヤビツ峠と大山の方向だと思いますが、山の形は僕には判別できません。右奥の大きな山が、丹沢山系の中の「丹沢山」かな?

 この先もう少し北上し、国道413号に出て西に左折、「道志みち」を山中湖へ向かってひたすら走ります。この「道志みち」はオートバイのツーリングコースとしてメジャーですが、それにしても車が多くて、ちょっと期待外れでした。

 途中、山中湖少し手前のローソンで休憩。店舗脇に林に囲まれたテーブルベンチの広場があり、カップヌードルbigカレーにお湯を頂いて、気持ちのいい昼食になりました。

 そして山中湖へ到着。ここで13時30分頃。

f:id:bokunenfuu:20191002185630j:plain

山中湖 東湖畔から富士山

 空は全体に曇りになり、富士山の山頂にも雲がかかっていましたが、さすがに威風堂々です。

 

 つづく。