衣笠山公園の紅葉

f:id:bokunenfuu:20211219162750j:plain

 その昔、三浦半島の真ん中あたりに衣笠城があって、現在はその一部が衣笠山公園として整備されています。BRONCOで坂道を登って、紅葉を見に行ってきました。

 この駐車場入り口前のモミジは、まだ半分くらいが緑の葉で、緑~黄~紅と混じり合っていて、最高でした。僕は、このように一本のモミジの木に各色入り混じった状態の紅葉がいちばん好きです。自販機やごみ捨て場があって写真的にはイマイチですけどね。

 駐車場からはゆるい登りの散歩道が整備されていて、リスが高い枝を走っていったり、静かでいい感じです。紅葉はあらかた終わり頃でしたが、樹種によっては深紅に色づいたモミジもあって、きれいでした。

f:id:bokunenfuu:20211219164248j:plain

 山頂には展望台があって、東側(横須賀市街から東京湾方面)が見渡せます。

f:id:bokunenfuu:20211219164351j:plain

 衣笠城はいわゆる「山城」だそうで、城址はこの展望台よりもうちょっと南西側ですが、現在は特に「城」という建造物もなく、当時の井戸跡などが残るのみだそうです。昔、マウンテンバイクを担いでけもの道を探索して行ったことがありますが、ちょっとした草地にささやかな案内板が立っているだけでした。

 

 おしまい。