観音崎 美術館前の海岸

 横須賀美術館の前の海岸です。観音崎のバスロータリーからちょっと走水側です。

 昔は、夏になると毎週のように家族で遊びに来ていました。その頃は美術館はまだなくて、今はなき観音崎公園「第3駐車場」と、観音崎公園の「三軒家園地」や「うみの子とりで」方面への登り口になり、ちょっとした池もあって、自然あふれる一角でした。

f:id:bokunenfuu:20210602175420j:plain

 クーラーボックスに氷と冷たい飲み物とジップロックに茹でたうどんと麵つゆと揚げ玉や薬味を持って行き、遊んで食べて、帰りは駐車場の脇で、車(その頃のマイカーは緑のサンルーフ付き日産セレナでした)に置いておいた20リットルポリタンクでちょうど良い具合に温まったシャワーを浴びて、家に帰って昼寝をしました。

f:id:bokunenfuu:20210602180520j:plain

 また、この浜から次男と二人でマイゴムボートを組み立てて漕ぎ出して、沖にアンカーを打ち、のんびりとボート釣りをよくしました。キス・ベラ・カサゴメバル・アジ・サバなど、そこそこ釣れて、家でさばいてお刺身や唐揚げや天ぷらにして食べました。

 かけがえのない大切な思い出です。

 

 おしまい。