ヒジキ と ワカメ 

 急に暖かくなって気持ちのいい快晴の日、BRONCOに乗って観音崎へ。大潮の干潮に近かったんでしょうか、ずいぶんと潮が引いていて、広く岩場が見えていました。

 近くまで行ってみると、海藻のヒジキがびっしりとへばりついていました。

 そして、海中にはワカメがゆらゆらと漂っています。写真ではよくわからないかな? 画面中央の、濃い緑褐色で、頂部がちょこっと海面に出ているやつですね。

 昔は、家族でしょっちゅう来ていた海岸なので、この時期にはビニール袋に入れて持ち帰り食べたこともあります。お鍋のお湯に入れるとサーっと鮮やかな緑色に変わるのがきれいなんです。

 そんなことを思い出しながら、ぽかぽか日差しの中、図書館で借りてきた本を開いて短編小説を一編読んでトコトコと帰りました。

 

 おしまい。