天神島 臨海自然教育園 はじめて行ってみた

f:id:bokunenfuu:20211023144813j:plain

 佐島の 天神島臨海自然教育園 に行ってきました。

 葉山、立石、秋谷よりもちょっと南側です。ここは子供たちを連れて遊びに行くのには良いところなのですが、駐車場に止められる台数がごくわずかで、民間の有料駐車場もないので、今まで行く機会がありませんでしたが、オートバイなら開いているスペースに停めさせてもらえました。

 ビジターセンター内にはちょっとした展示室が設えてあり、昔の漁具や、和船づくりに使う道具など、なかなか興味深いものがたくさんありました。

f:id:bokunenfuu:20211023145542j:plain

f:id:bokunenfuu:20211023145607j:plain

 海岸は、完全に保護管理されているので、潮だまりの生物が生息していて、観察をする子供たちがいました。ウミウシカニや小魚などが見られるようです。

 

 おしまい。